SSブログ

震度とマグニチュードの違いって? [大規模地震]

スポンサーリンク

薄毛は飲み薬で治る時代!悩まないで挑戦してみて下さい

貴方は知っていますか震度とマグニチュード、其れって呼び方が違うだけでは??




知っているようで知らない「震度」と「マグニチュード」はよく混同されることが有りますが、私たちは知らないで使用していますが正しく理解しておくことが必要です。


震度とマグニチュード.jpg


阪神淡路大震災の後にも、震度とマグニチュードの違いが多くの人に理解されていなかったために余震情報がきっかけとなって流言が発生ししてしまったのです。



震 度

震度とは、地表で感じる揺れの強さを、気象庁や自治体の観測点で、計測震度計により観測して発表されるものです。

正確には「震度階」あるいは「震度階級」と呼ばれており、気象庁の震度階は0~7までありますが、5都6にはそれぞれ京都弱に分けられていますので全部で10段階になります。

0は「無感」で、人体には感じられず、地震計だけが感じた微小な振動であり、これが最も多いそうです。


震度階.jpg


阪神淡路大震災を起こした兵庫県南部地震(M7.3)は、震度7が初めて適用された地震でした。

1948年の福井地震までは震度6までしかありませんでしたが、この地震で家屋の全壊率が100%近くに達する地域があったため、翌1949年に震度7と云う震度階が初めて設定されたのです。

当時は、家屋の倒壊率が30%を超えたときに、震度7を適用することにしていました。








マグニチュード

マグニチュード(Magnitude)は、地震の規模そのものを表す尺度で、頭文字をとってMで表現しています。

地震のマグニチュードにもいろいろあって「実態はマグニチュード」、「モーメントマグニチュード」等があり、マグニチュードは断層破壊の大きの程度を表す尺度でもあります。


マグニチュード.jpg


マグニチュードは地震だけに使われているわけではなく、例えば津波の規模を表すマグニチュードも有りますし、また一等星、二等星など星の等級も「ステラマグニチュード」と呼ばれています。


地震の場合「logE=11.8+1.5M(Eはエルグ、エネルギーの単位。logは常用対数)という関係式がありますが、この式によりますと、マグニチュードが1.0上がるとエネルギーは30倍になる事が分かります。

したがって、M8クラスの巨大地震はM7クラスの地震の30発分のエネルギーを持っていたことになるのです。


1923年の関東地震はM7.9でいわばM8クラスの巨大地震でした、また駿河湾から遠州灘に掛けて起こる?とされている東海地震もM8クラスと言われており、一般的にM7.8以上の地震を「巨大地震」呼びます。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震はM9.0と日本で近代的な地震観測が始まってからは、最大の超巨大地震で、歴史的にも、最大規模の海溝型地震だったと考えられています。



マスコミの報道で、地震とマグニチュードを間違えて伝えられ流言が発生、避難者や自治体が混乱したことが有りましたが、今まであまり理解されていませんでした。

しかし、東日本大震災をきっかけに熊本地震を経験したことで地震とマグニチュードの違いが分かる様になったと言えるでしょう。



参考文献および資料
認定特定非営利活動法人日本防災士機構 防災士教本
一般財団法人日本消防設備安全センター 自衛消防業務講習テキスト
一般社団法人東京防災設備保守協会 防災センター要員講習テキスト
東京都首都直下地震帰宅困難者等対策協議会 事業所における帰宅困難者対策ガイドライン
総務省消防庁 防災マニュアル
防災対策推進検討会議 自動車で安全かつ確実に避難できる方策
気象庁・局地的大雨から身を守るために 防災気象情報の活用の手引き
内閣府 防災情報のページより




スポンサーリンク



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。