SSブログ

東日本大震災イベント中止に!しかし語り継ぐ声は途切れず。 [大規模地震]

スポンサーリンク

薄毛は飲み薬で治る時代!悩まないで挑戦してみて下さい

新型コロナウイルス感染拡大を鑑み政府が中止を決定!その影で東日本大震災の記憶を語り継ぐ伝承者が認定された。



あの時あなたは何をしていましたか?


2011年3月11日(金曜日)午後2時46分東北地方の太平洋沖を震源にした、M9,0の超巨大地震が発生しました。

此の地震は「東北地方太平洋沖地震」と命名されましたが、日本の近代的地震観測始まって以来の最大規模の地震だったのです。

私たちは、此の地震によってもたらされた災害の事を「東日本大震災」と呼んでいます。


日本政府は3月6日の閣議で11日に予定していた政府主催の東日本大震災追悼式を中止する事を決定しました。

安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、国民に大規模イベントの中止・延期を求めていること等から、追悼式についても中止はやむを得ないと判断したようです。


政府は当初、一般の参列者の出席を断るなどして例年より小規模での開催を模索していたようですが、「これから1~2週間が瀬戸際だ」として、国民に協力を呼び掛けています。



あれから9年、当時の風景はもう無いけれど、語り継いでいけなければ


岩手県釜石市では、2019年から東日本大震災の記憶を語り継ぐ「伝承者」を認定する取り組みが始まっていました。

自分の体験を次の世代に語り継ぎたいとの思いで伝承者になった女子高生が居ると云うのです。


「伝承者として知っておくべき事、とにかく避難すれば命は助かる」(岩手大学名誉教授、斎藤徳美氏)


釜石市で初めて開かれた研修会で講義を行った斎藤名誉教授の言葉ですが、津波などのメカニズムについて講義等が行われその中に最年少の17才の女子高生がいました。

釜石市出身で現在は大槌町で暮らしている釜石高校3年の佐々木干芽(17才)さんです。


「正しい情報のまま次の世代に伝えるための知識と資格が欲しいと思って参加しました」と云うことですが、佐々木さんは震災時には鵜住居小学校の3年生で授業中に被災したそうです。


その後は、北上市にある母親の実家で6ヶ月間避難生活を送ったそうです。






佐々木さんは転校して話を聞かれることが多くて、震災の事がない陸には情報が来ていないことを知ったそうです。


私が喋っていかないと内陸中心に風化が進んでいくなと思った


釜石市によりますと、震災関連死を含む犠牲者は1064人(2019年6月末)、佐々木さんが住んでいた鵜住居地区では市内でもっとも多い478人が犠牲になったのです。

現在、鵜住居小学校と釜石東中学校が建っていた場所にラグビーワールドカップ会場となった釜石鵜住居復興スタジアムがあります。


佐々木さんが伝承者として語り継ぎたいのは「あの日の出来事」だそうです。

佐々木さんはあの日の状況を次のように話しています「そろばんをやっていた時に地震が来て、中学生のの運動部がの先輩方が避難しているのを先生達が見て小学生も逃げようとなった」小中学生と地元の人達総勢600人で1、5キロメートル先の高い場所へと駆け上ったと云うのです。

佐々木さんは鵜住居町からこっち両石町に通り抜ける唯一の道で、海抜が引く鵜被害を受けていたので通り抜けが出来ない状態だった。


佐々木さん達は行き場を失いますが、近くの高速道路を走るトラックを捕まえ、荷台に乗ってかまいし市内の避難所に移動したそうです。

避難した旧釜石中学校の体育館には仮設住宅が立ち並び、あの時の風景はもう無いと言う事ですが、忘れることは出来ないと話しますが、「説明しようと思っても当時の建物がなかったりすると説明しずらいし、逆に自分の記憶があっているのかも分からない」それでも小学生の時の記憶を自分自身が忘れないために・・・と決意を強くしています。


震災を経験していない次の小学生達に、しっかり恐怖とか伝えたい


まずは身近な所から震災や防災について語る機会を持ちたいと考えている佐々木さんは、次の世代へ語り継ぐ使命を胸に伝承者として歩み始めています。



参考文献および資料
認定特定非営利活動法人日本防災士機構 防災士教本
一般財団法人日本消防設備安全センター 自衛消防業務講習テキスト
一般社団法人東京防災設備保守協会 防災センター要員講習テキスト
東京都首都直下地震帰宅困難者等対策協議会 事業所における帰宅困難者対策ガイドライン
総務省消防庁 防災マニュアル
防災対策推進検討会議 自動車で安全かつ確実に避難できる方策
気象庁・局地的大雨から身を守るために 防災気象情報の活用の手引き
内閣府 防災情報のページより




スポンサーリンク



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。